相続とは

相続とは、被相続人(亡くなった方)の財産上の地位を相続人が引き継ぐことをいいます。遺言がない場合には、配偶者と血族が相続人となります。

相続は被相続人の死亡時から自動的に開始されます。相続人は、被相続人が死亡した直後から、遺産の分割やそれに基づく名義変更等の手続きを強いられることになります。

相続では様々な問題が発生します。まずはそもそも相続される財産があるかどうか、ということが問題になります。相続に際しては預貯金や不動産、債権などのプラスの財産だけではなく、マイナスの財産(借金など)も相続することになりますので、もしマイナスの財産の方がプラスの財産よりも多い場合には、相続を放棄することも検討する必要があります。

次に、誰に、どれだけ相続されるのかということが問題になります。遺言がない場合には、相続人(法定相続人)は配偶者と血族であり、姻族(子の配偶者など)はたとえ生前どんなに被相続人と親しかったとしても、相続人にはなりません。他方で、存在すら知らなかった血族(認知された婚姻外の子など)が相続人になる場合もあります。

一部の相続人を除外して行われた遺産分割協議は無効ですので、遺産分割協議を行う前にきちんとした相続人調査を行う必要があります。

以上のように相続が発生した場合、様々な調査や書類の作成、交渉、などの手続きが必要となりま

相続で問題(紛争)となりやすい対象

相続で問題(紛争)となりやすい主な対象としましては、

1:相続の開始
2:遺言の有無
3:相続人または受遺者の範囲
4:相続財産の範囲
5:相続分・寄与分・特別受益
6:具体的な分割
7:遺留分
等が挙げられます。

相続に関する詳しい内容は以下をご覧下さい。

相続とは TOP
法定相続とは