法定相続とは

遺言がない場合には、相続財産は民法で定められた相続人へ、決められた割合で相続されることになります。

これを「法定相続」といいます。

法定相続人とは

法定相続人とは、民法で定められた相続することができる人のことをいいます。

配偶者がいる場合は、配偶者は常に相続人となりますが、その他の相続人の順位に応じて配偶者の相続分は変わることになります。

第一順位
・配偶者と子が相続人の場合は、相続分はそれぞれ配偶者1/2,子1/2となります。子が複数いる場合は子の相続分1/2を均等配分します。
・子が既に死亡していたり、廃除や欠格によって相続の権利を失っている場合は、それらの子(被相続人の孫)が代わりに相続します。(代襲相続)
・子には、嫡出子だけでなく、非嫡出子(法律上の婚姻関係にない夫婦間に生まれた子)、養子、胎児なども含まれます。ただし非嫡出子の相続分は嫡出子の1/2です。

第二順位
・父母が相続人となれるのは、子や孫などの直系卑属がいないときだけです。
・配偶者と父母が相続人の場合は、相続分はそれぞれ配偶者2/3,父母合わせて1/3となります。
・父母ともにご健在のときは、1/3を均等配分します。
・子や孫などがいない場合で、父母ともに亡くなっている場合は、祖父母が相続人となります。さらに祖父母が亡くなっている場合は、曾祖父母が相続人となります。

第三順位
・兄弟姉妹が相続人となれるのは、直系卑属(子や孫など)と直系尊属(父母や祖父母など)がいないときだけです。
・配偶者と兄弟姉妹が相続人の場合は、相続分はそれぞれ配偶者3/4,兄弟姉妹合わせて1/4です。兄弟姉妹が複数いる場合は、1/4を均等配分します。
・兄弟姉妹に亡くなっている方がいる場合は、それらの子(甥や姪)が1代に限り代襲相続します。

仮に、「この人には財産を残したくない。」「この人に多く相続させたい」という場合は、生前に遺言書を作成すれば、法定の割合を変えることや法定相続人ではない人に財産を残すことも可能になります。(ただし、その際には遺留分に配慮する必要があります。詳しくは「遺留分について」の項目をご覧になってください。)

相続に関する詳しい内容は以下をご覧下さい。

相続とは TOP
相続について